2008-01-01から1年間の記事一覧

大掃除2日目

今日も大掃除。 真空ポンプのオイル交換などしました。 外でやってて、ムチャクチャ寒かった>< それ以外は細々とした事をいくつか。 とりあえず、これで今年は終了。 来年もまたガンバル><

大掃除1日目

大掃除してました。 まぁ、いろいろな所をいろいろとお掃除。 キレイになりましたよ>< 明日も大掃除。 で、明日で終わり。 結構頑張ってるけど、ホントに頑張るのはこれから><

講演会

割と有名な先生の講演会でした。 適当に寝てた。 内容はそこそこ面白かったのだが(((((

輪講

輪講でした。 不斉Negishiカップリングの話。 よく分かっていないっぽい><

棚卸し2日目

今日も棚卸し。 どちらかというとデータ弄るのが中心だった気がする。 ぁ、あと重溶媒も片づけた。 まぁ、だいたいキレイになったっぽいですよ、ええ。

飲み会

教授が突然チーズフォンデュを食べたいと言いだしたので、飲んできました。3連荘ですね、分かります><

棚卸し

1日試薬の棚卸ししてました。 ひたすらリストファイルと戦って終わった。

輪講

意識落ちた>< 考えていることは重要ですね、分かります。 ぁ、今日で実験は終わり。 来週はいろいろ掃除すりゅ

院の授業

今日も院の授業。 ラジカル反応難しい><

NISによるヨウ素化

NIS使ってヨウ素化しました。 朝超特急で反応仕込んだ。 で、そのままゆっくり昇温させて、適当なところでクエンチ。 クエンチした後、適当に精製して、キレイになりました(*゜▽゜)ノ ただ、NMR的には微妙にゴミも見える……構造もよく分からない><まぁ、適…

授業

学部の授業。寝過ぎた……orz

精製

ひたすらカラム。 最初普通のカラムでやったら失敗。 全部混ざって出てくるとか、ないわー>< で、オートカラムを使ってみた。 UVを見ながらカラムが出来る。 まぁなんだかんだで3度ほど使ってるわけですが>オートカラム。 今度はキレイに分かれた! NMR見…

忘年会

忘年会もありました。 まぁ、いつも通りな飲み会でした。 接待をしたようなしなかったような……ww

講演会

講演会がありました。 まぁ、内容はなかなか面白かったですよ、ええ。 隣の常識を知ることで自分の研究も広がると思うし。 逆に非常識な人に自分の研究を見てもらって、いろいろ意見をいただきたいですね。

スケールアップ

昨日と同じ反応をスケールアップしてかけた。 まぁ……うまく行っていそう。 明日精製すりゅ。

1反応全部1日

朝反応を仕込み、午後反応を完結させ、夕方から夜にかけて精製してました。 うん、悪くはないなー、1日でカタがつくというのも。 ただ、1つあまりに混ざり過ぎてるから明日また精製するけどな((( 明日はスケールアップして同じ反応をやろうと思ってる。 今日…

輪講

輪講もありました。 うとうとしながら……D2の先輩に怒られるなどした>< 興味を持つって大事

精製

金曜にアセチル化したものの精製をした。 無事分かれた……? NMRスペクトルがおかしい>< IRとか見てみたけど、イミフでした。 どうやら、ジアステレオマーだったらしい。 とりあえず、明日使ってどうなるか見てみりゅ。

輪講

輪講でした。 調べ切れてなかった所が無事当たっていろいろ考えてみた。 無理ですね、アレは。 なかなか思いつかないです><

アセチル化

またアセチル化などしました。 例によってピリジン溶媒、無水酢酸でDMAPを一粒。 30分くらいで反応終わってた。 月曜に精製すりゅ。

授業

大学院の授業。 今日から合わせ技の練習とエノラートでのトラップとか。 最近ホントに難しい>< 頑張って単位は取るけど((((

片づけと精製。

昨日のカラムの後片づけ。 まぁ適当にいろいろと片づけましたよ、ええ。あと、昨日の一回PTLCやったモノをもう一回PTLCやった。 欲しいものはほとんどなかった(((((

送別会

2ヶ月ほど来てた留学生が帰国するらしいので送別会。 何やってたかよく分からない人。 個人的には会話すらしなかったかも((((((

講演会

講演会でした。IrとかBiとかの話。 Irの所は割と起きてて聞いたけど、Biは寝てた。

精製その2

また別のものを精製してました。 始めてオートカラムを使う。 オートじゃないけど。 ただ、UVを見ながらフラクションを変えられるので便利。 吸収があった所を取って、それ以外は取らない。 おかげでキレイになりました。

授業

学部の授業でした。 まぁ、普通にやって参りました。 時々寝ながら。 とうとうステロイドの全合成に入って、いろいろメンドイ感じ。

精製

精製しました。 Lewis酸としてジエチルアルミニウムクロライドを使う反応。 PTLCを上げた。 反応系中カオス。 まぁ、適当に出来るものは出来てそうなので明日余裕があったら分けたいと思います><

報告会

報告会もありました。 普通にいろいろ参考になりそうな話がいくつか。 いろいろ消化しないとなぁ……

セミナー

学科セミナーでした。 Hypervalent Phosphateの話など。 ドイツの大学の話もあって、それが面白かった。 恵まれてる研究環境……海外行ってみたいなぁ……と思った。

反応かけ

新たな反応かけた。 一昨日仕込んだ反応と同じだけど、濃度とか変えて。 いっぱい生成物出てきたので、明日精製すりゅ。