2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輪講の話

まぁ、修士にもなると輪講なるものがある訳で、去年まではM1は免除だったんだけど、今年の後期からなぜかM1もやらないといけない事になり、ちまちまやってる訳です。 で、選んだ論文がコレ Total Synthesis and Stereochemical Assignment of (−)-Ushikulide…

今気付いた

ChemStation様からリンクされてたのですね……まぁ、更新が止まってたの割といろいろ理由があったのですが、コレからはまた余裕があったら書きますねw 大学という枠内で書くのはあと1年半弱くらいですが。多分今までのネタとは若干ベクトルが変わると思います…

まとめ

以上トータルで考えて、その結果、ドクターに行かずに、就職したほうがいい、と言う結論です。 かなり悩んだ結果、出した結論だし、今後これが揺らぐ可能性は低い。 適切な時期がきたら、あとは本気出して就活するだけです。

社会・会社関連

それと、ドクターに行くネガティブな理由だけを考えればいいんじゃなくて社会に出て働いた場合のメリット・デメリットを考えないといけない。 まぁ、多分このまま行けば研究開発関連分野に行く事になると思うんだけど、その時のメリット・デメリットを考えて…

大学関連

早速だけど、まずは多いであろうデメリットから 1:時間がない 研究室の拘束時間が長過ぎる。 現状14時間ぐらい拘束されてて、とてもじゃないけど自分の時間が持てない。 やりたい事が研究だけな人間だったらいいけど、他にいろいろやりたいなー、と考える無…

ドクターに行くメリットとデメリットを考えてみた

超しばらくぶりに更新。