2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精製

昨日かけた反応の精製をひたすらやる。 クエンチ、分液、そしてカラム。 カラムを流し終わったのは23時過ぎでした。 つかれました>< 小学生レベルな気もするけど気にしない(((((((

実験再開

実験再開。 きょうから別の部分の合成を始めるはず……だったのだが。 その作り方をよく知っている人が不在だったので、今まで作ってた部分を再度作る。 具体的にかけた反応はTrisyl化。 で、その反応が18時間ほどかかる。 今日はかけて終わり。 明日精製する…

合格発表

筆記の合格発表でした。 コレに通っていないと、口述試験の受験資格はない。 12時から発表で、12時過ぎに見てきた…… 受かってた!! とりあえず、これで今の研究室に残るのに、首がつながりました>< あとは、口頭試問で、口頭試問に通れば晴れていまの研究…

白衣の中身

グラスウールを落とす為、洗濯したいので持ってきたので公開してみるww下の3つのペンは普段は胸ポケットに刺さってます。 ボールペンはノート用。 多色ボールで色を適当に変えて分かりやすくなるように。 シャーペンはTLC用。 打つ目印の印を書いたり、何処…

大掃除2日目

今日も大掃除。 まずは居室のデスクを出す。 で、ウォッシャーをかけてワックスがけ。 それで午前中終わる。 で、昼休みでお昼ご飯。 午後はマスキングを全部剥がして、モノを元の所に戻した。 あとはひたすら細々したことをやって終わり。 なぜか夏休みがも…

大掃除

今日、明日と大掃除。 今日はまずは天井掃除。 つぎにアルカリトラップ破壊。 KOHがいっぱい。怖い>< トラップを1本割る。しばらくぶりにガラス割った>< で、お昼休み。お昼ご飯を食べる。 午後はエバポ組立。 割とすいすい組み上がる。 組み上がってア…

総合

多分受かっているはず。 来週の木曜が発表なので、wktkして待つ事にします><

専門専門

有機はエグかった。 ただ、とりあえず、ミスは無いはず…… 全部書けたよ>< 量子化学は微妙にミスっているかも…… ちょっと不安だけど、なんとかなるだろう……

専門基礎

割と定期テストレベル。 まぁ、専門の有機は取れているはず。 あの程度の問題なら落としませんよ、ええ。 基本的なHydroboration、位置選択性、その他の問題ですからねぇ……

英語

中学入試レベルですね、分かります

院試

昨日今日と院試でした。

おまけ

昨日のエントリ、まさかあそこまでになるとはみじんにも思ってなかったwwwww まさかのホッテントリ入りとかwww 少しだけ、アルファブロガーのid:Hash先生に近づけた気がしたww

輪講

院試前、最後の輪講。 転位反応についていろいろやった。 後は……多分ホントにほとんど出ないんだろうなぁ。 Beckmann転位とか完璧になりつつある。 とは言え、物化、無機・分析がヤバいよ((((((

勉強23日目

今日もぶっちゃけ何もやってない。 そろそろ、あと2週間なので、本気出さないとヤバイ。 まぁ、実家に帰ってからいろいろ考えてやる事にします><

追記

右上にテトラキス(トリフェニルホスフィン)パラジウム(0)の構造式を書いてみた。 なんだかよく分からないものですが、こういうものです。 有機合成ではしばしば触媒として用いられます。 ヒドラジン(H4N2)でPdCl2を還元し、トリフェニルホスフィン(PPh3)を作…

書き終えて

マジで疲れた。こういうのは思い立ったらすぐ書くに限る。念のため註 ε-カプロラクタムの特許は欧米でも東レ(株)が取ってるハズです。そこまでよく調べてないけど 水素の原子量が削られたら大事故です 酢酸の全合成法は「コルベ 酢酸」でググるとWikipediaが…

窒素

9つまではあっさり決まったんだけど10個目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的にを窒素を選んだ。 尿素から始まって窒素で終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、工業化学以降の大量生産・大量消費時代の先駆けとなった物質でもあるし、紹介す…

ニトログリセリン

これは地雷だよなあ。地雷が火を噴くか否か、そこのスリルを味わってみたいなあ。 こういう純粋軍事チックな化学を元事業家の化学者が推進していて、それが非オタに受け入れられるか気持ち悪さを誘発するか、というのを見てみたい。

過酸化水素

(酸化還元論的)化学の「酸化」あるいは「還元」をオタとして教えたい、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。 「あらゆる質量・電荷は保存する」的な感覚がオタには共通してあるのかなということを感じていて、だからこそ化学の最も基本的な反…

酢酸

今の若年層で酢酸の全合成を目指す人はそんなにいないと思うのだけれど、だから紹介してみたい。 有機合成化学よりも前の段階で、全合成を理論的に取り扱う哲学や合成計画の設計はこの物質で頂点に達していたとも言えて、こういうクオリティの物質が錬金術師…

水素

「やっぱり物質は人間が豊かに暮らすためのものだよね」という話になったときに、そこで選ぶのは「炭素」でもいいのだけれど、そこでこっちを選んだのは、この物質の原子量が好きだから。 断腸の思いで削りに削ってそれでも1.0g/mol、っていう原子量が、どう…

ε-カプロラクタム

たぶんこれを見た彼女は「ナイロンだよね」と言ってくれるかもしれないが、そこが狙いといえば狙い。 これほどの変態的物質がその後続いていないこと、この類似物質がアメリカではパンティストッキングへの貢献で大人気になったこと、化学繊維のあらゆる分野…

テトラキス(トリフェニルホスフィン)パラジウム(0)

ある種のSF化学オタが持ってる有機化合物と無機化合物のハイブリッド化合物への憧憬と、一方で有機化合物にも無機化合物にもなり切れていないと唱えるオタ的な化学へのこだわりを彼女に紹介するという意味ではいいなと思うのと、それに加えていかにも無機・…

タキソール

アレって典型的な「オタクが考える一般人に受け入れられそうな化合物(そうオタクが思い込んでいるだけ。実際は全然受け入れられない)」そのものという意見には半分賛成・半分反対なのだけれど、それを彼女にぶつけて確かめてみるには一番よさそうな物質な…

尿素

まあ、いきなりかよとも思うけれど、「尿素以前」を濃縮しきっていて、「尿素以後」を決定づけたという点では、外せないんだよなあ。知名度もあるし。 ただ、ここでオタトーク全開にしてしまうと、彼女との関係が崩れるかも。 情報過多な尿素の合成経歴の数…

化学オタが非オタの彼女に化学世界を軽く紹介するのための10物質

まあ、どのくらいの数の化学オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らない化学の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」 ような、ヲタの…

勉強22日目

輪講終わった後、わからなかった所を先生に質問。 有機って、割と難しいんだよね。 分からなくなるものが結構ある。 しかも化合物依存でいろいろ変わってきてたりするから、そこら辺も難しい>< いろいろお勉強します。もう院試も近いしね><><

輪講

今日実はまともに行ったのは輪講のみ。あとはいろいろやってました。研究室行かなくていいって言われたんだもん>< とりあえず、今日はエノラートについてかな。 そこまで難しくなかった気がする。