窒素

9つまではあっさり決まったんだけど10個目は空白でもいいかな、などと思いつつ、便宜的にを窒素を選んだ。
尿素から始まって窒素で終わるのもそれなりに収まりはいいだろうし、工業化学以降の大量生産・大量消費時代の先駆けとなった物質でもあるし、紹介する価値はあるのだろうけど、もっと他にいい物質がありそうな気もする。
というわけで、俺のこういう意図にそって、もっといい10個目ははこんなのどうよ、というのがあったら教えてください。

「駄目だこの増田は。俺がちゃんとしたリストを作ってやる」というのは大歓迎。
こういう試みそのものに関する意見も聞けたら嬉しい。


10個は疲れるなこれ…。穴だらけだわ。そういう意味では元増田すげえな…。
ベンゼンとか硫酸とかケイ素あたりを入れたかったが入らなかった。
あとBINAPかポリアセチレンも入れたかった。



以上ほぼテンプレ通り