書き終えて

マジで疲れた。

こういうのは思い立ったらすぐ書くに限る。

念のため註

  • ε-カプロラクタムの特許は欧米でも東レ(株)が取ってるハズです。そこまでよく調べてないけど
  • 水素の原子量が削られたら大事故です
  • 酢酸の全合成法は「コルベ 酢酸」でググるWikipediaがでて割と詳しい。とは言え、酢酸その物が計画的に作られた、コルベの時代の化学は、既に錬金術とは完全に切り離されてます
  • 尿素から始まって窒素で終わるのもそれなりに収まりはいい」理由:尿素1分子につきは窒素原子を2つも含む含窒化合物で、尚且つ大量生産・大量消費時代を支えたいわゆる窒素肥料でもあります
  • ポリアセチレンはともかく、BINAPはマジで化学者受けしかしないと思うww