化学オタが非オタの彼女に化学世界を軽く紹介するのための10物質

テトラキス(トリフェニルホスフィン)パ

まあ、どのくらいの数の化学オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、
「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、
 その上で全く知らない化学の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」
ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、化学のことを紹介するために
見せるべき10物質を選んでみたいのだけれど。
(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女に化学を布教するのではなく
 相互のコミュニケーションの入口として)
あくまで「入口」なので、時間的に過大な負担を伴うマニアックな物質は避けたい。
できれば教科書に出てる物質、少なくともニュートンムックにとどめたい。
あと、いくら化学的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。
化学好きが『水』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。
そういう感じ。
彼女の設定は

  • 化学知識はいわゆる「ニュートンムック」的なものを除けば、中学校程度の化学は知ってる
  • サブカル度も低いが、頭はけっこう良い

という条件で。
まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。