輪講の話

まぁ、修士にもなると輪講なるものがある訳で、去年まではM1は免除だったんだけど、今年の後期からなぜかM1もやらないといけない事になり、ちまちまやってる訳です。


で、選んだ論文がコレ


Total Synthesis and Stereochemical Assignment of (−)-Ushikulide A


選定基準

  • JACS or Angew or Nature or Science
  • 全合成
  • Article or Fullpaper
  • 有名人

で、全部の選定基準に全部ハマったのが上述の論文だった訳です。
1/3ぐらい読んだけど、ヤバい。
ホントに全合成の教科書のような論文。


ありとあらゆる立体制御を駆使してるし、鍵反応は鍵反応で譲らない部分もあるし。
まぁ、google:Ushikulideググるといろんな合成屋さんがこの論文とその前に出てるCommunicationについては書いてるっぽいので、そういうのを見てるとまぁ外れではなかったなぁと思う。
ただまぁ、リファレンスが恐ろしい量あったり、大変だけど。


来週中には一通り読んで、その後は類縁体の合成を軽く追っかけて、最後に細部を詰めたい次第。