有機合成化学オタが非オタの彼女に有機合成化学世界を軽く紹介するための10人名反応

まぁどれくらいの数の有機合成オタがそういう彼女をゲット出来るかは別として
「オタでは全くないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らない有機化学の世界とはんなのか、ちょっとだけ好奇心を持ってる」ような、オタの都合のいい妄想に出てきそうな彼女に有機合成化学のことを紹介するために見せるべき10人名反応を選んでみたいのだけれど。(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女に有機合成化学を布教するのではなく相互のコミュニケーションの入り口として)
あくまでも「入り口」なので、時間的に過大な負担を伴うマニアックな人名反応は避けたい。出来れば教科書に出てくる人名反応、少なくともウォーレン有機化学レベルにとどめたい。あと、いくら有機的に基礎といっても古びを感じるものは避けたい。有機合成化学好きが"Jones oxidation"は外せないと言っても、それはさすがになあ、と思う。
そういう感じ。
彼女の設定は

という条件で。
まずは俺的に。出した順番には実質的には意味がない。