Suzuki-Miyaura Coupling

まぁ、いきなりかよとも思うけれど、「Suzuki-Miyaura Coupling以前」を濃縮しきっていて、「Suzuki-Miyaura Coupling以後」を決定づけたと言う点では外せないんだよなぁ。知名度もあるし。
ただ、ここで、オタトーク全開にしてしまうと、彼女との関係が崩れるかも。
情報過多なCross Coupling反応の開発経歴の数々について、特に、塩基共存下、ボレートがパラジウムトランスメタレーションするという事実について、どれだけさらりと、嫌味にならず濃過ぎず、それでいて必要最小限の情報を彼女に伝えられるかということは、オタ側の「真のコミュニケーション能力」の試験としてはいいタスクだろうと思う。