Horner-Emmons Reaction

日本語でおkとか書かない(


と、言うことで、昨日予習した反応をしかけました……が、試薬がないので隣の研究室に借りに行く。
無事に借りて次へ。


今回は塩基としてNaHを使用。
自己発火性物質だよ(((((
まぁ、ぬらしてあればそこまで怖い物質じゃないけどな。
フラスコ内に放り込んで、ヘキサンで適当に洗浄した後、THF懸濁溶液を作る。


で、隣の研究室から借りた試薬を溶液に溶かし、しばらくスターラーを回してエノラートを生成。


最後に、昨日精製した物質をTHFに溶かし、それも放り込んで、反応開始!
TLCで反応をチェックするも、進んでるように見えない……orz


まぁ、その後いろいろチェックしてみると、無事に進んでる模様。
とりあえず、一安心。
この反応はE体(Trans体)を作りたいので、反応はThermodynamic(熱力学的安定な方向)に進んだほうが有利。
という事で、今回もOver Nightですw