有機オタが非オタの彼女に有機世界を軽く紹介するのための10人名反応

まあ、どのくらいの数の有機オタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、
「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らない有機化学の世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、有機化学のことを紹介するために見せるべき10人名反応を選んでみたいのだけれど。(要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女に有機化学を布教するのではなく相互のコミュニケーションの入口として)
あくまで「入口」なので、時間的に過大な負担を伴うマニアックな人名反応は避けたい。できれば教科書に出てる人名反応、少なくともマクマリーにとどめたい。あと、いくら有機的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避けたい。有機化学好きが『Brown Hydroboration』は外せないと言っても、それはちょっとさすがになあ、と思う。
そういう感じ。
彼女の設定は

  • 化学知識はいわゆる「有機化学の教科書」的なものを除けば、大学教養程度の化学は知ってる
  • サブカル度も低いが、頭はけっこう良い

という条件で。
まずは俺的に。出した順番は実質的には意味がない。