Meerwein-ponndorf-verley反応

Meerwein-ponndorf-verley反応
遷移金属の「テンプレート効果」あるいは「IPAによるエコロジーな反応」をオタとして教えたい、というお節介焼きから見せる、ということではなくて。
「遷移金属が非常に有用である」的な感覚がオタには共通してあるのかなということを感じていて、だからこそ最近の合成的に良く使われる反応は遷移金属なしではあり得なかったとも思う。
「遷移金属が合成的に有用」というオタの感覚が今日さらに強まっているとするなら、その「オタクの気分」の源は遷移金属にあったんじゃないか、という、そんな理屈はかけらも口にせずに、単純に楽しんでもらえるかどうかを見てみたい。